PAGE TOP

引っ越し時に重要な点

引越しの関連情報のまとめ

引越しに関連する情報をまとめました!正直、内容はあんまり自身ありませんが、何度も経験した上で大事な点を紹介しています。

引っ越し時に重要な点
引っ越し時に重要な点は、頑丈でない物を丁寧に包むという点です。電化製品で箱があるなら、心配ありません。
しかし、箱を捨ててしまったとしても多いと推測します。
そんな時には、引っ越しのプロの方に荷造りしてもらうと大丈夫です。


家を引っ越すこと自体はワクワクするしけっこう好きなんですが、たとえば国民健康保険等の住所変更などで、市役所へ赴いて手続きを色々と行わなければいけないところが、面倒だなあと思ってしまいます。

こういういろいろな手続きだって、ネット上で時間の空いたときにさらっと家で済ませることができるようになったら手間的にも時間的にも良いのになあと思っています。


通常では、引越しに追加料金がかかることはありません。

ですが、これは、前もって、引っ越し業者が見積もりに来た場合や申告した荷物の量が正確な場合です。



引っ越し業者は、作業する時間やトラックの大きさで引越し料金を割り出しています。

もし、大幅にオーバーしてしまう時には、追加料金を取られるでしょう。
現在住の家へ引越しをした時は、ぴったり春の繁盛期でした。何しろ引っ越し業者が忙しく、なかなか自分の都合のいい日にスケジュールが取れず、すごく大変でした。
結局のところ、午前中で残らずすべてのことを終わらせるという忙しい計画になってしまいましたが、それでもなおどうにかして引っ越し作業は完璧に終わりました。住居を移動すると、電話番号が変更になることがないとは言えません。

同じ市区町村内の住所変更の場合でも、収容局が異なるところになると、使用していた電話番号が使用不可になるでしょう。



電話番号変更のメッセージを流すことも可能ですが、新住所とあわせて、変更後の電話番号も必要なところにはお知らせしておいた方がいいです。



引越で古い方の部屋を出て行くときに金銭面での問題が発生することがあります。部屋を明け渡す際にどのような費用がかかるのか、どんなときに弁償する羽目になるのかなど部屋を借りる以前にしっかりと確認しましょう。


また、納得がいかないまま請求をされた場合には、支払わなくてもいい費用が含まれている場合もあるので、知識を正しく知っておくことが大切です。
引越しをすると、電話関連の手続きも不可欠です。
ただし、固定電話ではなく、携帯電話に関して言えば、携帯ショップで住所変更するか、インターネットで変更するかだけであり、すぐに終わらせることができます。


最近の若い人たちは、固定電話を契約しないケースが多くみられます。

私たち一家が埼玉県から東京に引越しする時、パソコンを荷物に入れて荷造りするかどうか迷いました。私は車があったので、主人が細かい荷物や大事なものと一緒にパソコンものせて新宿に持っていくこととなりました。パソコンは精いっぱい梱包しても、万が一、誰かが作動させたら、個人情報がすごく入っているため、かなり心配だったからです。

昔からの夢だった戸建ての家を買いました。



引っ越しの以前に、各々の部屋にクーラーを取り付けなければなりません。
必要なクーラーの数は四つ、かなりの出費です。しかしながら、大手の家電量販店で一度に四つ買うからと依頼すると、結構な割引をしていただきました。

予定していた料金よりも、かなり安くすみました。おひとり様での引っ越しは自分たちだけでやった方がコストダウンができるし損をしなかったと思うかもしれません。ですが、本当は大物を運ぶのも骨が折れますし、すごく時間と手間を必要とするのです。それであれば、引っ越し業者の単身パックをお願いした方が安く済みますし、時間も人手もかからないので、お勧めです。

関連記事